Home 【まとめ】フライトシミュレータを始めるにあたって必要なもの
« Home »
2013年 09月 21日 Comments: 4

【まとめ】フライトシミュレータを始めるにあたって必要なもの

Facebook にシェア
[`twib` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`livedoor` not found]
LinkedIn にシェア
[`fc2` not found]



 

 

前のページでは、フライトシムに必要なパソコンや、操縦機器などをまとめたので、このページではあったほうが幸せだよ?

みたいな機材や、ハマりだしたらこれ買えば更に良くなる!と言った機材をまとめていきます。

サウンド機器

やはり航空機が好きでシミュレータ始める人の中には「エンジンの音」等が好きな人多いのでは?

もしくは、ATC(航空管制)をやってみたくて始めるという人も。

 

そう。その時に必要なのがサウンド機器。

 

もういっその事5.1chサラウンドシステム入れてガッツリ楽しみたいんだ!!

って言う方いますよね。

少しそれは待ったほうがいいかも!

1人で飛ぶという方は問題ないのですが、やはり1人だといつか寂しくなる時があります。

やっぱり”マルチプレイ”したくなるんです。

フライトサークルみたいなのを作って複数人でATC等の業務を分担していろんな航空路を飛ぶのが最高に楽しいって感じます。

いくら飛行機が好きだから。と言って1人でやるのはやはり寂しいです。

そう。そこで、マイクが必要なんです。

一人の家に集まるなら別ですが、殆どの場合はインターネット経由です。

SkypeやTeamSpeakなどの無料通話ソフト使って音声チャット繋ぎながら飛びます。

そこで、マイク+5.1chサラウンドシステムなどの外部スピーカーがあるとどうなると思いますか?

マイクが自分の声以外の音も拾ってしまって周りの方に迷惑が…

オンラインマナーですね。

そこで私は「ヘッドセット」を推奨しています。

これなら、音漏れもなく安心です。

 

例えばこんなのとか

LOGICOOL USBヘッドセット H540

私がこれを推奨しているのは、マイクをすぐにミュートできることですね。

やっぱりフライト中に何かつまみたくなることってあるんですよ。

でも、口元にマイクがあるので、食べる音ってすごく大きくなるんですよ。

そして何よりも、音が気持ちわるかったり…

せっかく楽しくフライトシムやってるのに、気分が台なしになりますので、マイクをすぐにミュートできる機能がある

ヘッドセットを私は推奨します。

音を求めたいかたはもっと高くいいやつはいくらでも有りますので、探してみてください!

 

まとめると、サウンド機器は

ヘッドセットが推奨

マイクミュート機能があると更に良い

ということになります。

 

その他

他にフライトシムを楽しむにはどんなものがあると思いますか?

嫌になるほど商品は沢山有りますので、ほんの僅かだけご紹介します!

 

Track IR

ヘッドトラッキングシステムです。

頭の向きをゲーム内に出力して、画面操作を楽にしてくれます。

キーボードやジョイスティック操作でもいいんですけど、やっぱり頭動かして見てみたいです。

これがあると世界が変わります!

 

Saitek Pro Flight Rudder Pedals

ラダーペダルです。

ジョイスティックにひねりを加えてラダーとするのが多いですが、お金よりリアルさだ!

と、実機へと近づけたい方はこちらをおすすめします。

その他ホームコックピット用機材

ホームコックピット。作ってみませんか?

ここまでくればもう…はい。

 

 

 

以上です!

あまり綺麗にまとまってはいないのですが、いつかは役に立つのかな(汗)

質問なども受け付けておりますのでコメント欄に是非!

 

ではではまた次回!

 

 



ページ: 1 2

Comments

( 4 )
  1. 必要なパソコンとはの三行目のラストに誤字があるような気がすることをお伝えしておきます

    • えびふらい (Admin) 9月 28th, 2013 22:03

      ご指摘ありがとうございます

  2. […] 以前は【まとめ】フライトシミュレータを始めるにあたって必要なものや、 […]

  3. […] 【まとめ】フライトシュミレータを始めるにあたって必要なもの | えびふらい印刷所 9月 21st, 2013 11:16 返信 Quote […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。