Home 私にはAIMなど百年早い DCSシリーズプレイ日記 #1
« Home »
2013年 07月 16日 Comments: 3

私にはAIMなど百年早い DCSシリーズプレイ日記 #1

Share on Facebook
[`twib` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on LinkedIn
Bookmark this on FC2 Bookmark



ガンカメラ風味

どうもこんにちは。
成り行きでkakeさんと共に当ブログを執筆していくことになりました、kaznov(かずのふ)です。カズノじゃありません。カズノです。よろしくお願いします。

さて、この記事をご覧の方は、先日kakeさんが上げた空対空戦闘の記事をご覧になりましたか? まだという人は、先に見ておいてね!
記事には「今日は地上攻撃機A-10で対空戦闘の訓練を友人と行いました!」なんて書かれておりますが、実はこの友人というのは私のことなのでした。
ということで今回は、この戦闘の模様を私kaznovの視点でお送りしたいと思います。

まず序盤、というか離陸直後、視点をkakeさんの方に向けながら左に急旋回してささっと後ろに回り込・・・もうとしたら、墜ちかけました。あぶないあぶない。開始10秒足らずで墜落事故とか笑えないです。

開始早々墜ちかけるの図
開始早々墜ちかけるの図

気を取り直してkakeさんを追っかけます。あっさり後ろに付けました。
このままミサイルでスパッと落とすのもつまらなかったので、あえてAIM-9を使用せずガンキルを目指すことに。

ブボォ (A-10の主砲であるGAU-8の射撃音)

発射のタイミングがほんのわずかに遅かったの図 (射撃直前の照準)

発射のタイミングがほんのわずかに遅かったの図 (射撃直前の照準)

軽く撃ってみましたが外してしまいました。確実に仕留められる位置を確保することを目指して引き続き追っかけます。
しかし判断が致命的に遅いkaznov、なんとかkakeさんの後ろを維持し続けるも、攻撃する機会をとことん逃す・・・

そんなこんなでもたもたしてたらkakeさんに見つかって、逃げられて、徐々に泥沼の展開に・・・。これはヤバイ。

しかしそんな中でなんとか射撃のチャンスが!

やるか、やられるか

やるか、やられるか

ブボォ (GAU-8の射撃音)

敵の垂直尾翼を破壊したようです。しかし操縦系統には当たらなかった模様。無念。

そして優勢であった戦況はどんどん悪くなっていきます。

後ろを取れない

お互いが後ろを取ろうと必死に回ってます。まさにドッグファイトって感じ。
しかしこのままでは両者とも一向に後ろを取れず永遠に旋回を続けるだけの戦いになってしまう・・・

そう直感した私は空港の方へとそそくさ逃げます。
「相手が旋回している間に、降下で速度エネルギー稼いで一気に距離を離すぜ!そうすれば相手は照準できない!」と降下しながら空港に近づいた瞬間。

あ・・・

あ・・・

RWR「ピーピーピーピーピー」(ミサイルを検知した音)

あ・・・
そういやこれ、ミサイル使っていいんだった・・・

自分がガンキルにこだわったあまりに、空対空ミサイルの存在をすっかり忘れてました・・・。シーカーの音ずっと聞こえてたのに・・・
バカ・・・あたしって、ほんとバカ・・・

そういうわけで、優位に立ってたのに変にこだわってミサイルを使わなかったあげく、最終的にはミサイルの存在すら忘れてたkaznovの負け。
序盤には何度もミサイルを撃つチャンスがあったんですけどねぇ・・・。ひどい負け様でした。無念。

次こそは・・・次こそはミサイルを使ったfirst‐look‐first‐killで瞬殺してやる!

↓対戦相手の記事も読んでみる?↓

空の安全 DCS シリーズプレイ日記 #1

記事をご覧頂きありがとうございました!



Comments

( 3 )
  1. […] 私にはAIMなど百年早い DCSシリーズプレイ日記 #1 […]

  2. えびふらい 7月 17th, 2013 11:58

    大半の所で後ろを取られていたのか!!
    もしAIMを普通に使われてたら…

    この試合・・・勝ったのか負けたのかよくわからなくなってきた(汗)

    • kaznov (Admin) 7月 17th, 2013 14:46

      まぁまぁ、最終的に墜としたのには間違いないですからw
      個人的には最初に機関砲を撃ったときに外したのがものすごく悔しい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。