Home 【超便利!】Googleドライブと価格.comを利用して便利なほしい物リストを作る!
« Home »
2014年 08月 20日 Comments: 1

【超便利!】Googleドライブと価格.comを利用して便利なほしい物リストを作る!

Share on Facebook
[`twib` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on LinkedIn
Bookmark this on FC2 Bookmark



こんにちは!えびふらいです。

皆さんGoogleドライブってご存知ですか?

あら?知らない?

Googleドライブというのは、「ドキュメント」「スプレッドシート」「スライド」が主な機能で、

まるでインターネットブラウザで使えるMicrosoft社のOffice製品のようなものです。

しかもこれ、いろいろな人と共有することができたり、HDDの故障等でデータが消えるということもない上に

Googleが持っている強いセキュリティの技術を活かしているため、最新の技術をふんだんに利用したウェブアプリケーションの一つです。

現在では数多くの企業が採用しているとか…!

今回はこのGoogleドライブと価格.comを利用したほしい物リストの作り方をご紹介します!

どのような機能なのか

皆さん、価格.comというサイトはご存じですか?

 

星の数ほど有るネットショッピングのサイトをの価格情報をひとまとめにしている上に、

 

その商品ごとのレビューや口コミなどもまとめてくれている超便利なサイトです。 商品を探すときにはホント楽なんです!

 

でも、インターネットショップの価格は日々変動していくもの…

 

「毎日見てセールになった時に買おう…」なんて思ってお気に入りにどんどん保存していくと増えていくばかりで、毎日毎日確認するのが面倒。

 

そんなとき役に立つのがGoogleドライブのスプレッドシート!

 

機能は他の表計算ソフトとほぼ同等なのですが、Googleドライブの利点は「インターネット」が使えること。

 

簡単にほしい物リストの見本を作ってみたので、どうぞ以下のリンクから試してみてください。

 

左から品物名、個数、2個飛ばして、ほしいものの価格.comのURLを貼り付けるだけ!

実際に編集できるようになってるので是非、価格.comのURLを入力してみてください!

見本はこちら

ね?簡単でしょ?

では、これ、どうやって作るのでしょうか。

 

関数を作る

実はこの価格.comの最安値を読み込む関数はGoogleドライブ純正ではありません。

なので、=SUM(○○)というような関数を自ら作る必要が有ります。

しかし、関数を自ら作るのはプログラムを学ばなねばなりません。

それはちょっと無理なので、プログラムは、以下のサイトからお借りすることにします。

こちら

プログラムを製作してくださったPurintaiさん。感謝です。

 

では、早速作っていくことにしましょう!

まずはGoogleドライブでスプレッドシートを作成します。

21

このオレンジ枠の所を押すと見慣れているかもしれない画面に飛びます。

無題スプレッドシート - Google スプレッドシート

割とよく見る、表計算の画面ですね。

もちろん通常の表計算ソフト通りに利用することができます。

ではここから関数を追加していきます。

213

このように、ツール>スプリクトエディタをクリックします。

無題のプロジェクト

そうするとこのような画面になりましたか? 何か表示されたかたは、新規作成なり閉じるなりでこの画面に行けるかと。

そして、先ほどご紹介したPurintaiさんのプログラムを入力します。

こんな感じ

ueo

このようになれば完成!

あとはオレンジ(名前をつけて保存)水色(実行)の順番でクリックすれば完成です!

これで関数づくりが終わりました!

 

自由にほしい物リストを作る

あとは、自分の思うとおりにデザインして作ってください!

使う関数は kakakucomprice(   )です。

ちょっと表計算ソフト苦手なんだよね。。。という方は

1番最初にお見せした見本を御覧ください!

dsdas

斜線がかかっていても、なにが書かれているのかは見ることができますので、

ぜひぜひ参考にしてくださいな!

私の作った見本以外にも

こちら や こちら 等、多くの解説サイトもありますので、どうぞご利用ください!

 

ではではこのへんで!

 

8/20 追記

価格.comのURLは以下の様な形式でないと読み込めません

例:  http://kakaku.com/item/K0000000000/

かならず、このような形式で入力してください。

正しいURLか認識するようにプログラムは組まれていないそうですので、ちゃんとしたURLを入力するようにしてください。

 

 



Comments

( 1 )
  1. […] 見つかる! « 【超便利!】Googleドライブと価格.comを利用して便利なほしい物リストを作る! Home 8月 21st, 2014 Comments: 0 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。