Home Youtubeの生放送YoutubeLive一般公開開始! 早速テスト放送してみる
« Home »
2013年 07月 28日 Comments: 1

Youtubeの生放送YoutubeLive一般公開開始! 早速テスト放送してみる

Share on Facebook
[`twib` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on LinkedIn
Bookmark this on FC2 Bookmark



最近、YoutubeのLIVEEvent。ライブイベント… 昔見たいなハングアウトを使う方法ではないですよ?

本気のライブ配信でございます。

いろんなミュージシャンがライブする時とか、見ますよね

ハングアウトじゃないライブ。

公式ブログにまぁ色々かいてありましたよ

アカウントの状態が良好な状態でユーザー登録数1000人を超えていると、申請できるんだとか。

ライブEvent

申請して、受理されるとこんな画面追加されます。

この画面からライブイベントの作成を行なっていくのです。

この先、どんなページかというと、ライブイベント

 

普通の動画投稿ページですね

何が増えたかというと、開始時間とタイムゾーンが増えたくらい?

イベントの設定というタブに配信遅延と録画設定ができます。

それ以外は普通でございます。

この後、動画のビットレートの設定とかするのですが、

なんとなんと FullHD配信まで選択可能なんです

しかも時間制限無し。(録画は4時間まで)

いいですよね!

もちろん、高画質化すればするほどPCにかかる負荷は高まりますのであしからず…

 

次はライブエンコーダーについて。

Youtubeでは、WireCast by youtubeが推奨だと思われます。

WIRECAST

こんなツールです。超高画質配信しながら簡易的なビデオミキサーとして機能させることも可能です。

フリー版で普通に配信できますが、有料版使えばなんかすごいみたい←イマイチわかっていない

 

これともう一つFlash Media Live Encoderが利用できます。Adobe製ですね。

その他のエンコーダーも選べるみたいですが、いまいち使い方がわからず..

 

ライブイベント2

そうすることで、このように配信することができます。

今回は配信の一歩手前で踏みとどまっておきますけども、実際にプレビューと進んでいくと配信が開始されます。

 

こうして配信中やっぱり気になるのが、どれだけの人数視聴しているかですよね。

Youtubeアナリティクスでの解析が動作しているので、多少のラグはあれど、視聴者数等は確認出来ます。

 

あー早く生放送番組とか作ってみたい!

もう配信できる環境はあるのに!

 

先行してどんな感じなのかお伝えしてみました!

ではではー!



Comments

( 1 )
  1. Youtubeの生放送YoutubeL… 8月 1st, 2013 3:02

    […] 4;アウトじゃないライブ。 公式ブログにまぁ色々かいてありましたよ.  […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


- Rental Orbit Space -