Home ローマを作ろう!Grand Ages: Romeプレイしてみた #01
« Home »
2013年 08月 06日 Comments: 0

ローマを作ろう!Grand Ages: Romeプレイしてみた #01

Share on Facebook
[`twib` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on LinkedIn
Bookmark this on FC2 Bookmark



はい皆さんこんにちは!

今日は、ローマを作ろうっていうことで、Grand Ages: Romeをやってみます。

あなたはどんなローマを作りますか?

人民のための文明社会?

それとも血に染まった軍事文明?

交易重視の商業文明?

それを決めるのは、あなたなんです。

このゲームは、あの有名な古代ローマ帝国の指導者となり、街を作る都市建設がメインのRTSです。

別にローマに興味無いよー。とか言う人でも、都市建設ゲーとして普通に楽しめます。

 

ゲームで登場する市民たちは4種類。 奴隷、平民、騎士、貴族である。

これら4種はそれぞれ異なる欲求があり、そのどれかが欠けると犯罪者が増え、放火や暴動が発生し都市が成り立たなくなってしまう。この4種族の人民をうまくコントロールする必要がある。

もちろん、大帝国ローマ。敵も多い。  軍事ユニットを生成し、国家防衛しなくてはならない。もちろん攻め入って領土拡大もいいだろう。

 

的な感じです。

興味があったらまぁみてみるといいんじゃないかな?

Steam:http://store.steampowered.com/app/23450/

Wiki:http://www44.atwiki.jp/grandage_rome/pages/1.html

4gamers:http://www.4gamer.net/games/065/G006506/20090811040/

 

Steamでは、英語版しか無いのですがもちろん日本語化も可能です。

Wikiの日本語化ページを見てください。

僕の場合、Steam無印を買ったのですが、文字コードの変換をしないと、日本語化ができない症状がありました。

日本語wikiの奴はGOLDEditionをメインに作られているようなので、無印で動かすには少し手間がかかる場合があります。

 

このように建物が1軒だけ建てられた状態からゲームは始まります。

右クリックするとこんなUIが出てきて、どんな建物を建てるかーみたいな選択をすることが可能です。

結構使いにくいとか最初は思うんですけど、慣れてしまえばそんなこともなく。

こんな感じに、マウスカーソルを当てれば説明文も出るので、ゲーム中何作ればいいんだろうみたいなことは無いかと思われます。

しばらく立てて行くと、こんなふうに黄色に輝く建物も。

これは評判が上がる条件がここなら揃うよ!という意味です。

どんな国家、都市でも同じですが、評判はやっぱり大事です。暴動とか勘弁です

けっこうできてきました。

ぽんぽんと早いペースで作っていくとぴこん!と言う音が。

よくよくみてみるとイベントが始まったようです・

新築ラッシュ…バブルか!

効果が建物の建造速度が三倍。ということなので、他にも立てる必要がある建物をドンドン建設指示していきます。

3分しか無いので急ぎます。

そんなこんなで30分後。

大きな都市が出来上がって来ました。

ここで行けるところまで拡大して市民の生活風景を見てみますか

この美しいグラフィックと細やかな動き。

いいですね(*´Д`)

市民が演説したりコンサート開いたり。

市場に買い物に行く姿まで。

よろしくない風景ですが、奴隷の補充だったり…

こまかーいところまで再現してあります。

 

なが~くやってると周囲の蛮族が都市国家の脅威になります。

そこで我々も軍備に手を出します。 防衛は大事です。

とりあえず、軽歩兵を作りました。

維持費も掛からない徴兵された兵隊さんです。

一応、こんな感じに訓練させることができるんですけど…

なんか内乱みたいであんまり好きじゃない僕。

でも訓練させなきゃ強くならないし仕方なく実行します。

こんな感じで様々な軍事ユニットを整え、敵と戦争することも可能なんです!

 

でもこのゲーム…結構不具合が多かったりして、度々落ちます。

私もこの撮影中に落ちてデータすべて吹き飛びましたしね(´・ω・`)

しかし、まぁ楽しむ分には遊べます!(ちゃんとセーブする必要はありますが

興味ある方は是非!

ではではーまた次回!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


- Rental Orbit Space -