Home こんな計器あったっけ? DCS 1.2.6アップデート
« Home »
2013年 09月 07日 Comments: 0

こんな計器あったっけ? DCS 1.2.6アップデート

Share on Facebook
[`twib` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on LinkedIn
Bookmark this on FC2 Bookmark



どうもこんにちは。kaznovです。
先日、DCSに1.2.6アップデートが来ましたね。
マルチができるゲームは原則として最新版にしておく主義の私なので早速アップデートしてみたのですが、ちょっと問題発生。

FreeTrackが動かねぇ!!

困りました。ハットスイッチで視点移動なんて、いまさら戻れません。
(ハットスイッチで代用するにしても、キーコンフィグを変えちゃってるのでオプションから設定し直さないといけなくて面倒)

ということで他に同じ症状の人がいないか、解決法はないかを検索。
すると公式のフォーラムにスレが立っていたので見てみると・・・

Go to “bin” folder and move/copy the headtracker.dll file from the “Headtracker” folder directly in Bin folder.
適当訳: bin/Headtrackerフォルダ内にあるheadtracker.dllをbinフォルダ直下に置き直すんだ!
引用元: http://forums.eagle.ru/showpost.php?p=1859918&postcount=24

さすが公式フォーラム。とっくに話題になってて、解決法も書いてありました。
早速実行、そしてインスタントアクション(UH-1H)のFree Flightで確認してみます。

UH-1Hのコックピット in 1.2.6

静止画なので伝わらないと思いますが、無事解決しました。やったー

問題が無事解決したことが確認できたので、もうこのミッションを閉じちゃってもいいのですが、せっかく始めたのだから軽くホバリングの練習でもしてから落とそうと思ってコックピットを見渡します。そして感じる違和感・・・。

なんだこれは

なんだこれは

なんだこれ。
アップデート前にこんな計器ありましたっけ。とりあえず適当に飛んで挙動を見てみます。

とりあえずホバリングしてみる

とりあえずホバリングしてみる

おぉ、これは電波高度計ではないか!
1.2.6アップデートで新たに追加された計器のようです。

この計器にはノブが二つ付いており、左のノブで最低高度、右のノブで最高高度の設定とテスト(指針とデジタル表示が990ftになる)が出来ます。
そしてノブで設定した最低高度以下だとLOW、最高高度以上だとHIという表示が出る機能付きのようです。

新しい計器の解説

アナログ計器がほとんどを占める中で、デジタルっぽい表示がおしゃれですね。後付けされたものなんでしょうか。

 

あ、そうそう。この新計器の出現のインパクトが大きくて余談みたいな感じになってしまいましたが、操縦感覚がちゃっかり変わってます。離陸するときにコレクティブレバーを引くわけですが、前より強く引かないと離陸しなくなりました。ホバリングするときのコレクティブの操作がちょっとシビアになったかも。

他にもいくつか修正・変更箇所があるかもしれませんが、今のところこれぐらいしか発見してません。

というかED、アップデートログにUH-1Hの変更点も記載してくれー!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。